ACCESS アクセス

2019.08.01

防災訓練

2019.7.31(水)尾道消防署(おのみちしょうぼうしょ)の方(かた)に来(き)ていただき

午前午後(ごぜんごご)の部(ぶ)にわかれて防災訓練(ぼうさいくんれん)をしました。

最初(さいしょ)に教室(きょうしつ)で火災(かさい)の恐(おそ)ろしさや、

災害時(さいがいじ)の避難方法(ひなんほうほう)について教(おし)えていただきました。

 

  

 

避難時(ひなんじ)になにが一番大切(いちばんたいせつ)ですか?と聞(き)かれ、

「パスポート!!」と答(こた)える学生(がくせい)が多(おお)くいましたが。。。

( ̄□ ̄;)

パスポートも大事(だいじ)ですが、もっと大事なのは自分(じぶん)の命(いのち)ですよ!!

逃(に)げることが先(さき)です!!

 

———————————————————————————————————————–*****

 

その後(あと)、消火器(しょうかき)の使い方(つかいかた)について説明(せつめい)をうけ、実際(じっさい)に放水(ほうすい)を体験(たいけん)しました。

 

 

「火事(かじ)だ~~~~!!!」と大(おお)きな声(こえ)で

まわりに知(し)らせます。

放水(ほうすい)!!!っっつ

みんな真剣(しんけん)に取り組み(とりくみ)ました!

 

 

普段(ふだん)みることのない消防車(しょうぼうしゃ)の

設備(せつび)もみせていただきとても勉強(べんきょう)になりました。

 

 

災害(さいがい)から大切(たいせつ)な生命(いのち)を守(まも)るためには、

「じぶんのいのちはじぶんでまもる」ことが重要(じゅうよう)です!

日頃(ひごろ)から訓練(くんれん)や準備(じゅんび)をしましょう!